特集 2022年8月号掲載 歯科技工士のためのビジネスマナー講座 第5回 かかってきた電話に正しく応対ができますか? 後で読む ※本記事は、「QDT 2020年」(5月号)より抜粋して掲載。電話1本の受け答えの大切さ最近、若い人を中心に電話で会話することが少なくなり、スマホのSNSアプリでコミュニケーションをとっている方が大半かと思います。しかし、ビジネスのシーンでは、まだまだ固定電話がコミュニケーションの重要なツールです。直接、会って話をすることと同様に、電話での正しい会話ができなければ会社のイメージダウンにもなりかねません。また、電話による会話ではお互いに顔は見えませんが、思っている以上に表情や態度が声に表れま... 山下茂子 やました・しげこ 歯科技工士・株式会社デンタル デジタル オペレーション 専務取締役 帝塚山学院短期大学・新大阪歯科技工士専門学校 卒業日本歯科技工士会認定講師新大阪歯科技工士専門学校非常勤講師日本歯科技工士会 副会長日本歯科技工学会 理事大阪府歯科技工士会 監事所属学会:日本歯科技工学会、日本デジタル歯科学会、日本医療管理学会 ※掲載中の情報は紙・誌面掲載時のものです。