関連キーワード

2023年7月8日掲載

日本歯科技工士会

全国歯科技工士労災保険センターを設立

今回のセンター設立によって一人親方の歯科技工士の労災保険加入が可能となった。
今回のセンター設立によって一人親方の歯科技工士の労災保険加入が可能となった。
 5月19日(金)、歯科技工士会館において、日本歯科技工士会(以下、日技、森野 隆会長)による全国歯科技工士労災保険センター設立記者会見が開催された。

 本会見は、日技のはたらきかけにより、これまで一人親方(日本における歯科技工所の約7割)で歯科技工所を経営する歯科技工士が加入できなかった国の労働者災害補償保険(以下、労災保険)の特別加入対象になったことを受け、日技を母体とした歯科技工士の労災保険の特別加入手続きを行う窓口団体「全国歯科技工士労災保険センター」(森野 隆理事長)を設立し、本年4月1日より申し込み受付を開始したことによるもの。

 会見では森野氏、大西清支氏(日技常務理事、労災保険センター副理事長)、川嶋秀生氏(同センター顧問、労働組合福祉協会理事長)の出席のもと、設立に至った経緯、労災保険の概要や特徴などの説明がなされた。大西氏は、センター設立について「歯科技工士における社会インフラの1つとして構築できたのではないか」と述べ、今後の加入促進と普及に期待を寄せた。

 特別加入制度のメリットとして、歯科技工作業中や通勤中のケガ、病気なども補償される。加入費用に関しても、割安な保険料で日技会員は未入会者よりも金銭的負担が軽減される。

【問い合わせ先】
窓口:全国歯科技工士労災保険センター事務局
ホームページ:https://shikagikoushi-rousai.org/
TEL:03-5761-8338
FAX:03-5497-1475
営業日:月曜~金曜(休日:土曜、日曜、祝日など)
受付時間:9:00~17:00

関連する記事

関連する特集

Swans Tokyo開催

「白鳥勉強会」が名前も新たに始動、 1日で計28名が登壇し充実の講演会となる

Swans Tokyo開催

  • 社会
  • 2024年12月17日掲載