Web限定 2023年12月1日掲載 勝ち組歯科医に必要な『聴く力』(最終回) 後で読む 第12回(最終回) 人が育つために必要な〇〇〇 スタッフを「指示待ち人間」にする院長の特徴 院長は歯科医院の経営に対し、全身全霊を傾けて数多くのことに取り組んでいらっしゃいます。診療技術の向上をはじめ、患者さんが過ごしやすい院内環境と接遇、働きやすい職場環境、売上管理、給与管理、仕入れなどの物品購入、経費管理、ご自身とスタッフの健康管理など、院長が自身で実施または管理する仕事は多岐にわたります。 より良い経営を行うためには、これ... 菊岡正芳 きくおか・まさよし 合同会社Kiku塾代表、一般社団法人日本リーダーコーチ協会代表理事 1961年生まれ。大手製薬(内資・外資)・臨床検査会社にて、マーケティング・セールス・人材開発部門長を歴任。聴く力で「聞けない菊岡さん」が「聴ける菊岡さん」に変わり、組織力向上を実体験。聴く力を高めて輝く人・モノ・サービスをつくる事業を行う。日本経済大学大学院経営学研究科・非常勤講師、薬剤師、キャリアコンサルタント2級技能士。著書に『売上を10倍にする「コンサル脳」のつくり方』『リーダーは「聴く力」が9割』(ぱる出版)がある。 ※掲載中の情報は紙・誌面掲載時のものです。