Web限定 2023年9月1日掲載 勝ち組歯科医に必要な『聴く力』(第9回) 後で読む 第9回:30分聴くだけで変化するスタッフ力 企業で注目される1オン1の対話型コミュニケーション 従業員の力を競争力向上や持続的成長に結び付けたい企業では、1オン1の対話型コミュニケーションの場が就業時間内に設けられています。その場は、上長が気になる業務の進捗状況や目標に対する到達度を話す場ではなく、従業員の気になること、関心ごとを話す場です。上司の気になることと、従業員の気になることが一致する場合もありますが、基本は従業員の関心ごとの対話の... 菊岡正芳 きくおか・まさよし 合同会社Kiku塾代表、一般社団法人日本リーダーコーチ協会代表理事 1961年生まれ。大手製薬(内資・外資)・臨床検査会社にて、マーケティング・セールス・人材開発部門長を歴任。聴く力で「聞けない菊岡さん」が「聴ける菊岡さん」に変わり、組織力向上を実体験。聴く力を高めて輝く人・モノ・サービスをつくる事業を行う。日本経済大学大学院経営学研究科・非常勤講師、薬剤師、キャリアコンサルタント2級技能士。著書に『売上を10倍にする「コンサル脳」のつくり方』『リーダーは「聴く力」が9割』(ぱる出版)がある。 ※掲載中の情報は紙・誌面掲載時のものです。