Web限定 2023年11月1日掲載 勝ち組歯科医に必要な『聴く力』(第11回) 後で読む 第11回:ティーチング、コーチングの使い分け スタッフの指導・育成方法「ティーチング」と「コーチング」 歯科医院を経営している院長は、その責任からスタッフに対して指導する機会が多いのではないでしょうか? 新規に立ち上げた歯科医院では、経営方針の徹底のために院長からの指導とともにスタッフの話し合いが行われます。経営が軌道に乗ってくると、スタッフに任せることが増え、院長は定期的な点検や指導を行っているでしょう。経営者である院長が先生で、スタ... 菊岡正芳 きくおか・まさよし 合同会社Kiku塾代表、一般社団法人日本リーダーコーチ協会代表理事 1961年生まれ。大手製薬(内資・外資)・臨床検査会社にて、マーケティング・セールス・人材開発部門長を歴任。聴く力で「聞けない菊岡さん」が「聴ける菊岡さん」に変わり、組織力向上を実体験。聴く力を高めて輝く人・モノ・サービスをつくる事業を行う。日本経済大学大学院経営学研究科・非常勤講師、薬剤師、キャリアコンサルタント2級技能士。著書に『売上を10倍にする「コンサル脳」のつくり方』『リーダーは「聴く力」が9割』(ぱる出版)がある。 ※掲載中の情報は紙・誌面掲載時のものです。